小旅行にはNEXは最適2012年10月09日 16:31

 小旅行でNEXによるお気軽パノラマが楽しめた。 こちらは安曇野ちひろ美術館内にある「世界の絵本館」のロビー。展示室内の作品撮影はNG、だが通路やロビー等の写真はネットに数多くUPされているので私もこそっとパノラマをスナップ。もちろん三脚などはセット出来ないのでISO 3200 1/50秒 F8の強引な数値で回転した。F8確保がミソ。
 さすがにPhotoshopによるノイズ軽減処理が必要だったため少々甘い画像に変化したが、人物点景もOKで私としては満足レベル。今頃になってnex-5nネタで申し訳ない。

この記事の360°PanoramaVR→Chihiro Art Museum
パノラマVRギャラリー→
Japanos Panorama Gallery


コメント

_ 山道正男 ― 2012年10月10日 22:19

これ手持ち撮影ですよね。
何枚構成ですか。手持ちでこれだけ表現できたら万歳!

_ kaneko ― 2012年10月11日 10:36

山道さん
私はいつも一回転8枚(+天地)撮りです。
つまり偶数と奇数ショットの二重撮りということです。
ステッチのマスク処理でつながりやすいところをチョイスするためです。
とは言え、photoshopでかなり修正してますよ。

トラックバック