妙見キャンプ場の山桜2013年05月06日 20:09



 この山桜が見事に咲くのは数年に一度。2分20秒のノーカット版。

シンプルで最大の効果2011年06月11日 10:25

台湾のWalker Youngさんがfacebookで紹介してくれた楽しい動画。
まずはご覧になって撮影方法を推理して下さい。



なるほど、私の作ったマトリ君X1号と同じ仕掛け、オブジェクトVR方式でしたね。
この年になると真似する勇気はないですが(笑)

マトリ君X1号2011年04月17日 19:51

 さて、前回お披露目したマトリ君X1号のビデオとスチールのテスト撮影です。ご覧のように力学的にはかなり無理のある構造なので、重量のある撮影機材は搭載できません。
 山林に入り、春の山野草を中心に150°ほどの水平回転撮影を繰り返してみました。もちろん手動なのでスムーズに回すには馴れが必要です。結果、手持ちでは撮れない流れる映像が撮れたような気がします(自己判断)。
 ただスチールの方は風で花が揺れ、きれいなコマ撮りが出来ませんでした。代わりにパノラマVRを公園で撮ったので後日UPします。

お仕事です!頑張りました。2011年04月15日 16:50

 今日はセレモニーホール(葬儀社)のCATV用コマーシャル撮影。クレーン&ドリーによる流れる映像を主に収録しました。30秒×3本の仕上げです。お仕事です!頑張りました。

"新兵器"お披露目2011年04月13日 19:27

  映画「マトリックス」のバレットタイム撮影をイメージし、ビデオ撮影で被写体を軸にくるりと回転撮影しようという発想の実用新案装置。オリジナルです!…たぶん。

命名…
マトリ君 X1号 (Matri-X1)

 なにせお遊び用なので低予算、各社の写真用パーツをネット購入し組み上げています。ただBENBOだけは国内入手できなかったのでe-Bayで米国より購入。
 んで、何を撮るの?というと山野草(アララ…)。気分が良ければスチールカメラをセットして野外オブジェクトVR(なんちゃってバレットタイム撮影)も撮ってしまうかもね。

PS, 週末にテスト撮影します。

〔写真〕被写体上部にA軸をセット、Bアームで回転撮影。


家庭用3Dビデオカメラのお話2011年01月18日 17:30

 ソニーから3Dのビデオカメラ「ハンディカム HDR-TD10」が4月に発売になりますね。左右のレンズそれぞれに1920×1080のフルハイビジョン映像が記録されるという高画質「ダブルフルハイビジョン」の3D映像が生成されるそうです。3.5型のパネルモニターも3D仕様、しかも裸眼で立体画像のチェックが出来るそうな。う~ん…でも3Dテレビも買わなくてはなりませんねぇ…きびしいね。

シュレック フィッシュ (Shrek fish)2010年12月29日 15:56

 10月にYouTubeにUPした「佐渡島のコブダイ」。
 ある日を境にアクセス数が急激に増えたので調べてみると.、米国のYahoo 2010 YEAR IN REVIEW 内の”Shrek fish”に動画がリンク掲載されていた。
 こちらがそのShrek fishの記事
 ”Shrek fish”…なるほど。コブダイの顔面はドリームワークスのアニメキャラ「シュレック(Shrek) 」に似てるってことか。
 日本では「弁慶」の愛称で呼ばれても、外国人には「弁慶 Benkei」のニックネームではイメージが湧かないってこと…。やはり世界的に知名度のあるシュレックに似てると言った方がウケが良いのかも、ね?さっそく今回紹介された動画のサブタイトルに”Shrek fish”の文字を追記しました。これからはコブダイ=シュレック・フィッシュと呼びましょう。

10歳まで撮り続けて2010年12月10日 13:18



 すでにご覧になった方も多いと思いますが、娘さんを10歳まで撮り続けた写真動画。
1コマ1コマをコマ送りで見ていると泣けてきます。

HDRの動画(AQUA Geo Graphic)2010年10月15日 09:37



 4520 X 2540ピクセルのRAW記録が可能なRED ONEで作成されたHDRムービーです。制作されたアクアジオグラフィック社によればPhotomatix で処理されているとのこと。
 YouTubeにはこちらのようにスチールカメラによるインターバル撮影をHDR動画にした作品も多くUPされているようです。

佐渡島のコブダイ2010年10月09日 16:19



 映画「オーシャンズ OCEANS」で世界的に話題になった佐渡のコブダイ(愛称:弁慶)です。地元でダイビングショップを運営するH氏がYouTubeにのっけてほしいとHDR-HC9で撮影したDVテープを持ち込んできました。オーシャンズに登場するコブダイ&クラゲ群の撮影スタッフ基地になったショップです。2分半ほどに編集・色調補正し先ほどUPしたのでご紹介しておきます。