UWC-1689 (FIT)によるパノラマ2010年10月25日 17:02

 前回に続きマクロ視界のパノラマ撮影です。
今回はCanon PowerShot G9にフィット社の魚眼コンバージョンレンズUWC-1689を装着し近くの公園に出かけました。天候は絶好のくもり空。この手の撮影は直射日光が天敵です。直径30cm位のエリア内での回転撮影、カメラ本体の影で被写体が覆われたらパノラマは撮れませんね。
 前回につづき小さなキノコでも撮りたかったのですが見つかりません。あちこち草むらを歩いているとイナゴがピョンピョン跳ね逃げています。虫嫌いなのですが、我慢してイナゴを撮ることにしました。
 主役のイナゴ君にそっと近づき、5~6枚シャッターを切ります(ピンボケ回避のため)。手応えを感じたらイナゴ君にどいて頂き、その位置で360°回転撮影。手持ち撮影のため各2枚以上は撮っておきます。後はステッチ作業で泣きましょう。
 UWC-1689は魚露目8号の兄貴みたいなやつです。画角が185度のためMotionVRなどでも重宝してますね。マクロ・パノラマ次回も挑戦してみます。

この記事の360°パノラマVR画像→Locust
Japanos FullscreenVR Gallery→VRパノラマギャラリー

コメント

トラックバック