宿根木小学校・三年生の教室2008年07月29日 15:32

 小木・宿根木に「佐渡國小木民俗博物館」があります。この博物館は昭和45年に廃校になった木造校舎(大正9年建造の宿根木小学校)をそのまま使用しており、館内には宿根木集落で使われた昔の生活道具3万点余りが展示されています。
 館内の一室に小学三年生の教室が当時のまま保存されていました。偶然でしょうか木下惠介監督の「二十四の瞳」がやたら観たくなりDVDを入手し、出来れば小豆島にある「二十四の瞳映画村」へパノラマ撮影に行きたいと思っていたところでした。黒澤映画「夢」に登場する《水車のある村》では安曇野に行って水車のパノラマ撮ってきましたからね(笑)。
 教室内は展示物ケースや黒板に写真の展示(すみません、パノラマでは消去させていただきました)などがあり、当時そのままとはいきませんでしたが、雰囲気は古き良き時代を感じさせてくれるものでした。ちょいとアンティークレンズ風にしてみますね。

Canon30D+Sigma8mm
PTGui7.6+Pano2QTVR Pro+PhotoshopCS3

この記事の360°パノラマVR画像→Classroom
Japanos FullscreenVR Gallery→
VRパノラマギャラリー

コメント

トラックバック