暗渠(あんきょ)2011年12月26日 01:26

  農道を走っていると雪をかぶった田んぼに並べてある茶色の管が目に入ってきた。車を止め凍るような風の中でパノラマ撮影。私は農業の経験がまったく無いので田んぼに並べられたこの土管の訳がわからなかった。
 調べてみると、これは暗渠(あんきょ)排水用の土管らしい。《田んぼの水はけが悪いと、農作業のたびに機械がぬかってしったり、田んぼ作物が育たなかったりする。暗渠排水とは、水田を必要なときに乾田化するための方策の一つ。素焼きの土管を水田の土中に埋設し、必要なときにその一端を排水路に解放して水田中の水を抜き、収穫や耕耘時に農業機械の使用を容易にする。》…なるほど、この一角は水はけが悪いということか。
 ともあれ土管の茶色と、田んぼの表面が半透けで見えるほどの新雪の量が絶妙のバランスで面白かった。残念ながら撮影時はかなりの強風のためにポールが揺れ続け、パノラマのステッチに一部支障が出ている。とは言え、後日再撮に行っても同じような積雪の情景には出会えないだろう。

この記事の360°パノラマVR画像→Conduit
Japanos FullscreenVR Gallery→
VRパノラマギャラリー

コメント

トラックバック