猫の餌釣り2011年11月28日 01:43

 佐渡島らしいパノラマを。佐渡の北端に近い「願(ねがい)」集落に立ち寄った際、釣りをしている方がいた。釣り人に近寄ってみると、すぐそこで民宿を営むおばさん。彼女曰く、 「辺りに寄って来るノラ猫の餌にタナゴを釣ってるのよ」。…なんとも豪快なことだ。
 今回の撮影では岩場には降りず、釣り人の頭上位置までポールを斜め45度に傾けながら伸ばし回転させてみた。結果、ダイナミックな絵柄になったと思っている。

 佐渡北部の海は深い青。白い波しぶきと絡み合い壮大で美しい。この日のように穏やかな凪でも数分の撮影で霧状のしぶきがレンズを曇らせる。数年前、危険覚悟で荒海をビデオ撮影した時は塩害で機材を修理に出すハメとなった。

この記事の360°パノラマVR画像→Fishing
Japanos FullscreenVR Gallery→
VRパノラマギャラリー