Pendulum3Dの続き ― 2011年08月21日 20:05
さて、今日は公園に行ってPendulum3Dの二次テストをしてきました。まっ、更なる質の向上とでも言いましょうか、結構追求する性格なもので。
この手の横揺れ3Dが最も効果を発揮する被写体は、建築パースの一点透視図みたいなもの、例としては下の橋のような構図かもしれません。前回よりきめ細かいコマ撮影をし《3Dらしく見える》スロー再生の限界をさぐってみたりしています。
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下のブランコはgifアニメのループでは定番みたいなやつ。Pendulum3Dで処理してみました。「いかにも」って感じで…ちょっとカッコ悪いね、でもこれ以上ブランコの速度を落とすと3D効果が無くなってしまいます。
う~ん…まだまだ見苦しいところがありますね。今回も多くのヒントを得たので更なる研究をしてみます。
この手の横揺れ3Dが最も効果を発揮する被写体は、建築パースの一点透視図みたいなもの、例としては下の橋のような構図かもしれません。前回よりきめ細かいコマ撮影をし《3Dらしく見える》スロー再生の限界をさぐってみたりしています。
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下のブランコはgifアニメのループでは定番みたいなやつ。Pendulum3Dで処理してみました。「いかにも」って感じで…ちょっとカッコ悪いね、でもこれ以上ブランコの速度を落とすと3D効果が無くなってしまいます。
う~ん…まだまだ見苦しいところがありますね。今回も多くのヒントを得たので更なる研究をしてみます。
コメント
_ 山道正男 ― 2011年08月23日 19:01
_ kaneko ― 2011年08月23日 20:21
山道さん
>スライドと回転でずれた水準が合っていなくて…
photoshopのレイヤー上で調整するしかないかも。
あまり説明しなかったのですが、撮影後に結構面倒な編集作業が残ります。
>スライドと回転でずれた水準が合っていなくて…
photoshopのレイヤー上で調整するしかないかも。
あまり説明しなかったのですが、撮影後に結構面倒な編集作業が残ります。
_ ksmt ― 2011年09月28日 17:00
だいぶ出遅れましたが、Pendulum3D面白そうですね。手持ちでやってみます。Flashで頑張れば何とかなると思います。三脚立ててコマ撮りの動画を作ったことがありますが、結局コマ毎にピクセル単位で移動と回転を行いましたので、多分同じことじゃないかと思います。
_ ksmt ― 2011年09月28日 17:03
ピントを思い切り薄くして、ピンと位置を動かすことでも3D効果が出せるのではないかと思うのですが、試されたことありますか?
_ kaneko ― 2011年09月29日 09:39
ksmtさん、おひさぶり
>ピントを思い切り薄くして、ピンと位置を動かすことでも3D効果が出せるのではないかと思うのですが…
疑似パンフォーカスになるだけ!と想像しますが。
試してみてください(笑
>ピントを思い切り薄くして、ピンと位置を動かすことでも3D効果が出せるのではないかと思うのですが…
疑似パンフォーカスになるだけ!と想像しますが。
試してみてください(笑
_ ksmt ― 2011年09月29日 12:40
どうなるんですかね。いろいろと試してみます。100mmくらい視点を変えれば雲とかでも立体になるんですかね? いずれにしろしばらく楽しめそうなテーマです。
教えていただいた要領で、GIF Quiktime Maker に入れてみましたが、撮影でよほど正確に位置合わせを、特に上下の位置が難しいようです。スライドさせて、対象物の芯にカメラRAWを合わせるのは良いのですが、スライドと回転でずれた水準が合っていなくて、出来たgifはがたがたでした。