「佐渡島パノラマ観光」というサイト2011年05月26日 13:42

 「佐渡島パノラマ観光」というサイトを新設してみました。ターゲットはパノラマVRにほとんど関心の無い方!です。単にEquirectangularを書き出した画像のサイトですが、開設してみると一般の方(言い方変かな?)やスチール写真の方にかなり反応が出てきました。
 各観光地や行事などを絵葉書的なパノラマで掲載し、低迷する佐渡観光に少しでもお役に立ちたい…というのが目標です。各タイトルも検索ロボにキャッチされやすい単語を使っています。VRなどへのリンクは一切無し。
 まっ元々QuickTimeVRを始めたのも佐渡観光サイト設立が目的だったのでこんなサイトもありかナ?てな感じ。軽くていいんじゃないかなぁ、、撮影意図のはっきりしないVRをカウントバーの終えるのを待って見るのは辛いはずです、一般の方には。

■この記事のサイト→佐渡パノラマ観光

コメント

_ にのみや ― 2011年05月26日 14:50

こんにちは、
ずっと前に「Best of CubicVR...」って名前のブログだったかと思いましたが、
RSSが復活して、自作投稿になってたのを見て、
趣旨を変えて再登場!って感じになったのかな、と思って見ていました。
相変わらず、素晴らしい視点の作品ばかりで楽しいです。
負けてられないなぁ、とワクワクしてきます(笑

_ kaneko ― 2011年05月26日 17:28

にのみやさん、どうも。
>ずっと前に「Best of CubicVR...」って名前のブログだったか…
そうなんです以前は。空容量がもったいないので再使用です。
昔のVR仲間が懐かしいですね(←更年期の哀愁症状)
毎回情報頂いています。謝々!頑張ってください。

_ hagitan360 ― 2011年05月28日 18:23

一般の方はQTVRをドラックして思い通りの方向にスクロールさせることができないんです。
そもそもQTVRなるものがあることも知らないので、パノラマやってる人しか見ない。
だからどうやって一般の方に見てもらえるかというと、地元の観光地という切り口が有効だと思います。
VRへのリンクが無いとか抽象化した地図とかの割り切りは興味深いです。

_ ダルマ管理人 ― 2011年05月28日 18:59

よく考えたら、Equirectangular画像も全景(360°)を表現している訳で、静的に見るか動的に見るかの違いなので、こちらの方が普通の方には見易いかも知れません。
私も「二丈応援団」シリーズを撮影したものは、全てEquiretangular画像を差し上げていますが、後の活用が出来て良いとの感想を頂くことが多いようです。
時間があれば、私もこのようなサイトを作って見たいと改めて思いました。
それにしても、素晴らしいパノラマの数々です。

_ kaneko ― 2011年05月28日 19:46

hagitanさん、ご無沙汰しまして。

サイトはRSSしてます。Pano2VRではお世話になりっぱなしで。(笑)

QuickTimeからflashになってパノラマVRも見てもらいやすくなったハズなのですが…難しいですね。一般の方はパッと気軽に見られるパノラマスチールの方が喜ばれるのかも、、と試行錯誤しています。

_ kaneko ― 2011年05月28日 20:12

ダルマ管理人さん、今晩は。

EquirectangularはVR撮影の産物ですが、サイトを開設したら早速スチールカメラの方から「どんなレンズで?」な~んて問い合わせが来たりします。まっ、パノラマVRなんて見たこともないって事でしょうね。

トラックバック