WWP Sustenance2007年09月23日 11:07

 おなじみWWPの秋のテーマは"Sustenance"。難しい単語ですが、私なりの解釈は”生活(人生や健康)を支えるもの(物質的・精神的に)”。
 今回は友人の久保氏(渓流釣りでお馴染みの)が、撮影場所や人員召集そして演出用小道具などでコーディネート協力してくれました。アジア風無国籍な居酒屋の雰囲気が久保氏の演出で表現できたと思っています。”たまや”さんにも大変お世話になりました。久保氏には台湾演歌の曲も作ってもらったのですが、結局はサウンドなしのUPとなりました。夕刻の撮影でしたが、思ったほど雰囲気が表現できず、人物以外をPhotoshopのLens filter (Red)で再処理しています(下写真)。
 雰囲気を確保するにはある程度の誇張は必要ですね。

Canon30D+Sigma8mm(8 shots)
PTGui7.0+PhotoshopCS3

この記事のFullscreenパノラマ画像→Tamaya

逃げない蝶2007年09月23日 12:25

 以前WWP"Transportation"のエントリーでコスモスに止まる蝶(Pollen Transportation)を掲載したとき、外国のMLで撮影時期や合成で物議をかもした事があります。
 さて、昨日高原にのぼり久々に蝶の撮影をしたのですが、同行人に現場をスナップしてもらいましたので掲載しますね。
 画像をクリック拡大すると、お分かり頂けると思いますが、4羽ほどの蝶がカメラの左右・下にいるのですが、レンズが近づいても逃げません。このショットの後、さらに数cm下の蝶に寄ったのですが花から離れようとしませんでした。90°の回転撮影中にカメラが蝶に触れたら、さすがに飛び立ちましたが…。このように蝶のゼロcmの撮影は物理的に可能です。但し近接撮影の場合、被写体深度の確保はFC-E8(魚眼)の方が断然有利となるでしょう。