梨の木地蔵2006年11月07日 21:48

 佐渡・真野地区の山中にある「梨の木地蔵」です。数年前にCoolpix4500で一度撮影しているのですが、今回はFullscreen完全モノクロのVRに仕上げてみました。(左写真は撮影風景)
 梨の木地蔵の石地蔵群は漁師が海中より拾い上げて現在の場所に移されたものと言われています。この地蔵は、病気平癒を必ず叶えてくれるというので、遠いところから願かけに来る人が多く、大願成就すると必ず一体の石地蔵を「身がわり地蔵」として持参することになっています。この身がわり地蔵が何千何万となり、堂に入れない石地蔵は境内せましと並べられています。

Fullscreenパノラマページ:Nashinoki Zizou
Canon 10D+sigma8mm Fish4cube 4面+1撮影(一脚)

コメント

_ 山道正男 ― 2006年11月07日 23:03

kaneko-adさん
 佐渡の歴史を垣間みる気がします。白黒画像の効果ですね。

_ Makoto ― 2006年11月08日 21:06

モノクロ写真はすごく好きです。VRの「説明性」が吹っ飛んで、何ともいえぬ非現実的な雰囲気が出ています。。

_ kaneko-ad ― 2006年11月08日 21:49

Makotoさん、こんにちは。
>何ともいえぬ非現実的な雰囲気が出ています…
やっと嬉しいコメントを頂きました。(笑)
富山治夫という写真家が、「佐渡島」という写真集を出版した事があります。
http://www.tomiyamaharuo.com/index_j.htm
数年かけた撮影で、全編モノクロ。その中にこの梨の木地蔵の写真もありました。そのイメージが強く残っていたのでモノクロ写真に仕上げてみました。
 地方誌インタビュー取材でカメラマンとして富山さんを撮影したのですが、取材後に私が「富山先生の写真は素晴らしいですね」と言ったところ、ギョロっと私を見つめ「どこがいいと思うのかね?」と逆に問いただしてきました。そこで私が「先生の写真には○○○○…」と答えると、後日ご本人撮影の写真集を数冊の送って頂きました。多分、よい答えをしたのだと…(笑)。

トラックバック