一脚撮影2006年04月30日 20:04

 一脚でのパノラマ撮影が私の性格に合っているようだ。恥ずかしながら現在の貧弱な装置を紹介しよう。ヨドバシカメラで購入したL型ブラケットなどを2本組み合わせたシンプルなものだ。ブラケットのネジ穴をそのまま使っているので、ノーダルポイントは1cm程ずれているようだ。一脚での撮影では神経質なポイントセットは意味ない訳だから気にしていない。
 相変わらずfish4cubeでの4面撮影なのでRAWで撮影し、周辺光量の補正を行っている。

コメント

_ Makoto ― 2006年09月05日 22:13

以前の記事へのコメントで失礼します~
あ、これ、エツミのL型ブラケットとストレートベース違いますか? 僕と同じです! 一見ショボいんですが、硬くてすごい頑丈です。L型ブラケットを少し内側か外側にネジってやると、ノーダルポイント結構合いました。
この装備で撮っている人は他にもおられると思います。

_ kaneko-ad ― 2006年09月06日 20:47

Makotoさん、どーも。

>L型ブラケットを少し内側か外側にネジってやると、ノーダルポイント結構合いました。

なるほど、これは気がつきませんでした(笑)
今度一脚用にagnos社のレンズリング型を注文したので、届いたらこのブログでリポートしますね。
私にはVR専用機材はこれが全てです(^^;)

トラックバック