【最終回】子猫と金魚・完成2006年03月06日 12:33

 子猫と金魚のパノラマVRが完成した。
今回のVRも合成のオンパレード…このパターンは少々飽きてきた。
以下、作成手順を写真で並べてみる。天井・床面は掲載を省略した。




























【上から順に】
(1)水槽と背景の室内を同時撮影
(2)子猫を変形して配置
(3)金魚の配置と水槽内の反射を作成
(4)水草の配置そして水の着色

 後は猫や金魚そして水草を適当に”汚して”完成する。水草に付着する”気泡”も追加した。合成のポイントは出来過ぎた配置に仕上げない事だろう。
 今回で「猫・金魚のパノラマ製作記」連載を終了する。くどくど大げさに記載したが、難しい作業はしていない。出来上がりも必ずしも満足できるものではなかった。

子猫と金魚のパノラマVRをUPしました。
※ご覧になるにはQuickTime Pluginとブロードバンド環境が必要です。

She's still a kitten (Fullscreen 1.5MB)

【おわり】

コメント

_ にのみや ― 2006年03月06日 18:58

ほんま、お疲れさまでした。
苦労の跡が随所に見えますね。
で、よくよく見てみると、思わずクスって笑ってしまうこだわりポイントが満載で、本当に飽きません。
海外の方の反応も、楽しみですね〜!(笑

_ kaneko ― 2006年03月06日 19:44

>にのみやさん、こんばんわ。
>こだわりポイントが満載で…
水面上で、水がガラス面に残って背景が屈折してるのも作りました。実際にはないのですが(笑)
ところで、にのみやさん!新作VRお知らせくださいよ。Best Of …で待ってるんだけど。

_ Walker Young ― 2006年04月06日 20:38

kanekoさん:
あなたのパノラマQTVRは本当に最高だ!
技巧の或いはアイデアなのに関わらず、
たいへん敬服させられる。

その他に、私は台湾フォーラム(Taiwan 360° VR & Panography Forum)http://www.taiwan360.org/ (Chinese Trad. Only)の中"+ 網站觀摩(ウェブサイトが参観する)"の版にあって、
翻訳のホームページで連結して、あなたのこの文章を紹介して、
台湾のQTVR愛好者にもあなたの貴重な制作経験へ学ばせることができる、

みんなが今後更に多くの機会があることができることを望んで、互いにパノラマとQTVRの相互の研究について増加する。

_ kaneko-ad ― 2006年04月21日 16:55

台湾のWalker Youngさん。
Taiwan360での紹介ありがとうございます。

トラックバック